ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

運転免許、高齢者講習会に行って来ました。

要するに、シルバーマーク対象者の運転技能講習です。

今年75歳になるので、講習を受けなければならないのです。

「学科試験があるから、点数取れなかったら免許更新出来なくなるよ! 前もって勉強しておいた方がいいと思う。」と、知り合いから脅されていたのです。

昨日、それを受講してきました。

13時から講議が始まり、早速試験。

絵を見て覚えること、それを何だったかを書き入れたり、

当日の年月日を記入して、実技試験。

学科試験に関しては、

松本ちえこが歌った「恋人試験」の歌詞を思い出した。

どういう事かと言いますと

「零点なんかじゃ許さない、100点取る人大嫌い、

           知っているのにわざと間違える65点の人が、好き。」

この講習会での学科の評価は、満点は要らないんです。

先生は、講習に来ている人の様子を見ているように感じました。

講習は、16時に無事終了し、本免許更新へ進むことが出来ました。