ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

余震

地震から3週間、余震が頻繁に起きている。
明日からお天気が良くなり、気温も高くなるように言っている。
こんなにも連発する余震て、どうして起きているのか気になる。
本震は、それは地殻(断層)の大きな変動によるものだとは、なんか分かる、
けど、
震度1や2の余震、それでは3とか4は断層の軽い変動なのだろうか?
大きな余震で5弱ほどのが起きると会見で言っていたけど、それって余震って言えるの?って聞きたい。 どうなってその余震て起きているのでしょうかね?
余震の震源があちこちに変わっている。
他の地域にある活断層を刺激しているんじゃないかと、不安になる。

時間が経過して来て、この大地震が夜中に起きて良かったんじゃないかと思う。
昼間に起きていたら、災害の大きさは今確認されている被害の何十倍になっていたんじゃないか、と想像すると、もー頭の回路断線、パニック状態、、、、。

友達が益城に家を建てて20年弱になる。
その家は、生活出来るような状態でないから、
車での駐車場生活をしている。 
先の事を聞けば追い込む事になるから、「頑張って」としか応援出来ない。

ホント、早く、仮設の住まいで、新しい生活をして欲しい。
                              復活を期待しています。