ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

6月も2週目に、、。

梅雨入りした熊本ですけど、晴れの1日のようです。
地震の方は、
震源が移動しているようで、この先どうなっていくのか不安です。
さて、
先月の半ばに千葉の友達から、支援品の食料を送って貰った。
イメージ 1
                       (これにコメ一斗、送ってくれた)
やっと、コメはまだ残っているけど、完食をした。
左から自家製のオカキ、ピーナッツバター、落花生、落花生羊羹、等、色とりどりの物を送ってくれた。 ほとんどが私の胃袋に入ったけど、パン食のカミさんが気に入ったのが、ピーナッツバターだ。 冷蔵での保存は固くなって、常温での保存しないとパンには塗れないようで、その常温でしっとりした感じで味わえる風味が絶品らしい。
今回は、食料として有難く受け取ったのでした。

話は、地理の方へ、、。
砂嘴砂州、って知ってますか?
熊本では、この二つが一か所で見られる所があるんです。
熊本市より100キロ行った天草の富岡と言う地です。
この前の5月最後の日曜日に、そこへ行って来ました。
以前から天草へ行ったら、富岡城からその風景を眺めてみたい!と思っていたのです。
イメージ 2
イメージ 3
                富岡城の塀と城の窓から見た砂嘴
砂州は、この下島と富岡城を繋いでいるのですけど、地図でご覧ください。
富岡城で検索してみたら、この風景が分かる地図が出て来ます。
                     タモリのぶらり旅に推薦したい所です。

天草の海の幸を味わって、この景色に満足して帰って来た先先週旅のでした。