ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ビルのある風景

イメージ 1

この五月の季節に合う気持ちの良い一日でした。

この前、NHKでこんな事を言ってました。
昔の「五月」とは今の頃に直すと「六月」を言うんだそうで、
昔から言われてる五月晴れとは、「六月の梅雨の晴れ間」の事だ、と。

このビルに映ってる風景は「熊本人」なら「おお、あそこのビルだ。」と
直感で分かるでしょう。
時間は16:20、西日を受けてるはずのビル、
この時期だから日差しの厳しさもそう感じないので、
写真としても眩しさを感じずに見られると思いますけど、、、。

一転、真夏になるとカメラも向けたくないような日差しをここに感じる事でしょう。

紫外線が強い五月の晴れの日に、
昨日は熊本のほとんどの高校で「体育祭」があった。
もう子供も育って高校には縁がなくなってしまったけど、
行きたかった高校がある。

娘が卒業した高校なんだけど、
知り合いの娘さんが今年入学し、その勇姿をみたいし、
団対抗のリレーが大変な盛り上がりを見せ湧き上がるスタンド、
大会の終わりに一番は普通に歌うけど、
二番からは三部合唱で歌うそこの「校歌斉唱」も聞きたいと言う願望があった。
しかし、行けなかった。 残念、、。

来年がある、、、かな?