ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

寒い寒い

昨日のメロンを頂いた昨夜から、
今日の最低気温、何℃あったか知らないけど、
衣替えなんかまだまだ早い!って感じの冷たさだった。
 
Tシャツ一枚でいようもんなら、一度に、クシャミの三発は出そうな気温だった。
 
梅雨時の雨雲で陽射しが遮られたら、気温は上がらないのだ。
しかし、これが雲が切れて、陽射しが差し込むとどうなるか?
それは、暑くてムシムシする気候になる。
どっちが良いかと言えば、肌寒くても暑くない方が良いに決まっている。
まあ、農家では、田植えが済んでない所からすれば、まだ、どーってことない日和だろう?
 
この前、生垣の剪定が済んでも、まだ作業が残っている。
庭の草取り、初盆に備えて墓の掃除、広い庭を簡単に掃除が出来る訳がない。
 
その昔、シルバー人材センターに頼んで除草してもらった事がある。
結構仕事の段取りが良く、綺麗な庭にしてくれた。
 
しかし、気になって仕方なかった事があった。
結構なお年の人達が暑い中、草取りや庭の木の剪定に頑張ってくれているけど、うちの庭の作業中に倒れられたりしたら大変だ、と思い、良く休憩を取って、ひと時の休みをして頑張ってもらった。
お蔭で、その方々は無事に作業を終えて、帰ってもらえた。
何事も無くて、安心の一言であった。