ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ザボンの収穫

2月の1日、風も無く暖かい日になり、

枝もたわわに実っているザボンの収穫に励んだ。

f:id:pokkei-01:20200201133650j:plain

逆光でチョットかすれてますけど、ザボンです。

熊本の植木市で苗を買い、庭に植えて20余年。

収穫後の毎年の剪定作業しながらも、今年は豊作でした。

f:id:pokkei-01:20200201135041j:plain

果実が黒いのは、ザボンの葉っぱから出る油分で黒くなっております。綺麗なのは洗っているのです

これが全部ではありません、20個程取り残しています。協力者が疲れたからです。

大きいサイズは知り合いに上げたりしてますけど、袋から取り出して食べるのが面倒くさいので、敬遠されるんで、困るんですよ!