ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

新米(佐原産)

爽やかな秋の季節が訪れた。
ゴルフをやっていて汗が、気にならない。
暑かったあの夏の日から、カラッとした日に変わろうとしている月になっているのだろう。
 
佐原(千葉県)にいる友達から「新米」が届いた。
イメージ 1    イメージ 2
 
                                (米袋の貼り付けが上手く行かなくて逆さまで申し訳ない。)                                                      
 熊本では稲穂がまだ軽く、垂れてはいないのだけど、北になる程作付が早く収穫も早いようだ。 昨夜早速、袋から3合程取り出し、炊いた。(もちろん、私がやるのです)
     ツヤツヤに光ったご飯が炊きあがり、頂いた。  うまい旨い!
 
毎年、頂いている新米。
今年は、友達自身が収穫し籾摺りの手伝いをしての発送だったようで、こちらも頂くのに感謝の気持ちで、ご馳走になっている。(お兄さん夫婦がメインで作業されていたのでした。故に、本人は腰痛でゴルフも出来ない様子だそうだ。)
 
イメージ 3
さて、ゴルフコンペの方ですが、友2人と快晴微風の最高のコンディション、爽やかな汗をかいて楽しく18ホールを回ったのでした。 そして、inの18番(パー5)で見せ場があったのです。3打目がグリーン脇のガードバンカーに、アゴの高いそこからのショットが、ナント、直接カップインして「バーディー!」。 バンカーからのカップインは、2回目ですが、そのバーディーは初体験だったのでした。
inスタートで44、out48、トータル92。ダブルぺリアのハンデ18が付いて、ネット74。
101人の参加者の中で14位、(飛び賞には外れ)商品は金麦6缶(参加賞)でした。
 
だんだんスコアアップして面白くなって行くゴルフ、2ヵ月一回の年金では足りなくなって来そうで怖いです。
 
    さあー、眠れない人間は、益々目が冴えて来ています、どうしよう?