ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

興味がある

敬老の日の今日、曇り日。
5日前の週刊天気予報での今日は、晴れだったのですが、「秋の空」なんですね!
 
その5日前の予報から、今日の予定は「ゴルフ」と入れていた。
シッカリ寝ようとしたのだが、目が覚めたのが2時、早すぎる目覚めである。
それから起きている。 ゴルフのスタートは、8時だからまだまだ時間があるのです。
眠ればいいのに!」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、簡単に眠りが来ないのですよ、歳食ってるから、、、。
 
さて、11月に2歳を迎える孫(外孫)。
最近、色んな物に興味を持って来て、育児の一環に少し関わっている者にとっては、見ていて面白いものなんです。 それが↓です。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (誰かの趣味が移ったのでしょう、読めるの?) (ミニカーを一列に並べています)
 
こんな遊びをしているから、我が家は散らかりっぱなし?(元々、その家系もあり)で片づける時間も無いのです。
 
昨夜は、敬老の日前日だからかなんなのか、「息子が晩御飯でも」と言って来て、焼肉屋へ出掛けた。 てっきり息子のおごりかと思っていたら、勘定はこっちへ振って来た!  親と言うものは、息子と言うものは、こんなものか!と、つくづく実感。
 
その息子も、小さかった頃にこんな事があった。(かれこれ30年前の事)
2歳過ぎた頃の事、一人遊びして静かだなあーとそっちの方を見てみれば、なんかの小袋を口にくわえている、「なんばしよっとね!何ね、それは!」とカミさん。
また、更に大声で「ドント イート (dont eat) って書いてあるでしょが!」と、叫んでいる。 何の袋かと見てみれば、食品の中に入っている乾燥剤、不味いのか何なのか、息子は真一文字に口を閉ざしている。 私は、私の人差し指をその口に入れてかき出し、更にかき出し、最後に口のうがいをさせて、その場が終わって、現在はその息子が、二人の子持ちとなっているのです。
 
色んな事に興味を覚えて成長して行く子供達、子供達ばかりでは無い、老いも若きも、人間はいつまでも興味を失わずに、成長行かねばならないと思うのです。
 
さあ、睡眠不足ですが、ドリンクを飲んで元気になって、コンペに出掛けて来ます。