ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

これ何でしょ?

イメージ 1
スイセンの花が咲いているのを、見つけた。 (以前から知っていたけど、、。)
狭い猫の額に値する庭だけど、冬になると勝手に咲いてくれる。 有難い!
明日は立春、今日が季節を分ける日。
気持ちから明るくなって来ますね。
さて、問題です、
イメージ 2イメージ 3

これって何だかわかる人!
長さは、47㎝、
詳しくは右の写真です

家を整理していたら出て来たものなんです。
今時は、これを使っている人って、よっぽど和服に興味ある人でしょうか!
この2個で1セットだと思います。

さて、答えですが、
その昔、私の祖母ちゃんが、晴れた日に、この道具を使って和服を解いたのを引っ張って、竹ひごみたいなのに針が付いているのを布地に刺して、その着物を干していたのでした。
その光景を思い出して、この道具が何であるかを思い出したのです。
内のカミさんにこれを使って何か作って貰おうかと思いましたが、その能力がない人なので、知り合いに差し上げたのでした。

                           これから、古き良きもので何かを作って欲しいです。