ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

1月19日、1月も残り2週間

今朝、少しの雨が降っていたようなアスファルトのお湿りがあった。
しかし、今は快晴である。
やっとこの前収穫した第一弾のザボンが庭から無くなった。
食べたり、近所や知り合いに廻したりして終了になったのだけど、まだ木には沢山実が付いている。
 
さて、昨日は校区の「どんどや」がお昼前から実施された。
昨年と同じく(場所は違うけど)孫を連れて出掛けたのでした。
イメージ 1
 まだ点火前のどんどやが校庭には2ヶ所立てられて、そして、
各家庭からお正月飾りを持ち寄って、その土台付近に置かれて燃やす準備になっています。
子供会の子供達とその役員らが持った松明で点火されたそれは空高く炎を上げ、燃えた藁の灰が空から降りて来ます。 
イメージ 2
パキン、パキンと生竹のはじく音がそこらじゅうに響いた後、その燃え尽きた竹や藁を広げてそこへ「持ち寄った餅」を置き、焼いて食べるのですが、これが気が長くなるような時間を待たねばならないのです。私達は、しばらくこの火に当てた餅を持ち帰って、オーブンで焼いて食べました。
                                                   美味しかったです。
私の子供の頃には、生竹に鏡餅を挟んで、真っ黒になったその餅を食べていたんですけど、アルミと言う生活用品がこの行事まで、衛生的にさせてくれました。
                             健康を願う行事なら、これが良い方法なんですよね!
さて、私の娯楽「ゴルフ」ですが、これまで2回参加して来ました。
自分としてのゴルフの技術は、
まだ進歩していると思っているので、スコアの良し悪しは大波小波があっても、「明日がある!」と特に悪い時には、気にしないようにしている。 そうです、今年も気にしないことから始まったのでした。