ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ザボンの収穫

昨日、今日と朝の冷え込みは厳しく(北国とはちがうけど)、フロントガラスに霜がビッシリと張り付いていた寒さでした。
これから数日間お天気が続く予報になっているので、無肥料、無農薬の(自慢にも出来ない)庭のザボンの取り入れを先日行った。
イメージ 1
 
大きさで直径が20㎝、大きいのでは25㎝くらいのが27個、まだ40個程木になっています。 黒く表面がなっているのは、葉っぱに黒い粉が付いてそれが雨と一緒に流れて下にある実に付いたのです。 見てくれは悪いけど、中身はシッカリ美味しいんです。 しばらくこうして外に置いておくと、苦みが少し飛ぶようですし、また剥いてから一晩タッパーに置いておけば更に美味しく頂けるんですよ。
最近では、「晩白柚」って言ってこれよりも更に大きな(倍以上ある)のがお土産に売られています。 味の濃いのを求めようと思われるなら、ザボンに限ります。
実の大きさと中身の大きさは、同じではありません、あしからず、、。
 
                       これから近所におすそ分けです。
                         喜んでくれるのが、一番嬉しい。