ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

梅雨なのに、、、?

今日っていう日は、
暑っい日だったーーーーー!
33℃を越したようだ。

先週の水曜日に雨が降ったっきり、全くのお湿りがない熊本です。


イメージ 1
熊本市を縦断する白川の様子ですけど、もうカラカラ!
朝の風景では白鷺が、セセラギ状態になった所を泳いでる小魚を取り放題。
あちらが立てばこちらが立たずって感じでしょうか?

熊本の水源は地下水に全てを依存している。
現在の水源の保存水量が全くつかめないから、こんな時には困る事もある。

四国のサメウラダムなんかはホントに自然頼みになっているから
それに依存している地方では更に大変なんでしょうね。

こんな時にはこの水の有難さを思うけど、普段はそう思っていない。
これが人間ってもんなんでしょうね。


話は変わって、

*ちょっと面白い話を一つ。

家庭常備薬のセールスが結構廻ってませんか?
そんなセールスが来て困っていたお客さんの話なんですけど、、。

わたしがその家にお邪魔していた時に、女性がやって来ました。
「読売新聞ですけど、どんなでしょうか、取ってもらえませんか?」って言って来ました。
そしたらその家のおばさん、
「飲み薬はイランです、病院でちゃんと貰って来てますから、、。」って。

そのセールスはキョトンとした様子で帰って行きました。
「ヨミウリがノミグスリ」に聞こえたのです、そこのおばさんには、、。
                   
                                お粗末でした。