ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

阿蘇カルデラスーパーマラソン大会

イメージ 1

天気の良かった、土曜日の話なんです。

娘が出ると言うので応援と送って行って来ました。
まあ、以前から申し込んでいたので予定通りの事なんですけども?

100キロと50キロのコースがあるんですけど、もちろん50キロへの挑戦です。

50キロコースは、地図を見てもらえばお分かりでしょうが、波野からの11時出発。
その出発地点に到着したのは9:30。
そこを颯爽と100キロの選手が走っています。
モチロン、クタクタの選手もいます。
5:00に出発した選手です。 半端なコースではないんですよ、100キロは!

さて、そこからの50キロの選手達は元気モリモリでスタートを入れ込んで待っています。
もちろんうちの娘もそうです。

50キロのスタートも最初から上りです。
大変過酷なマラソンです。

スタートして2時間半後に34キロ地点(100キロの人には84キロ)へ応援しに行きました。
警備の人と10人位の応援の人が来てました。

「先頭は何時頃通って行きましたか?」と聞きましたら、
「11時には100キロの人が走っていきましたよ!」と。
娘達が出発した時間です。(驚き桃の木山椒の木!)

15:20にへばった姿で娘が34キロ地点を通過して行きました。
さあ、後はゴールで待つだけです。

そこからゴールへ行き、待つこと2時間。
更に顔をしかめて足取り重くしてやって来ました。

ホント、ご苦労様とお疲れ様の二つがミックスされてのゴールもようでした。

ちなみに、100キロのタイムは7時間27分(男子)
              8時間42分(女子)
     
     50キロのタイムは3時間12分(男子)
             3時間56分(女子)だったそうです。 

昨日から今日まで、娘は両大根に湿布漬けをしておりました。