ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

社会科見学

今日は夏至でしたね。

大体、この時期は梅雨、故に雲の上に太陽が輝いているからその存在が分からない。
それで良いのだ。
雲がなくて晴れているならば、太陽のギラギラとした直射が襲って来る。

夏至の太陽は北回帰線上にある故に、キビシイ光が身体を射して来るのだ。
北緯23度26分、大体台湾上空を通過する。
沖縄で太陽を見るなら、ほとんど真上に見る事になるんだろう。


さて、
一昨日だけど、時間があったので「貝塚」(古墳)を見学に行った。
子供の頃に見に行ったきり、そこへは行ってないので見たくなったのだ。

「御領の貝塚」と言い、国指定の遺跡なのだ。(熊本市城南町)
イメージ 1
見た事がある人いますか? 「貝塚」って、、。
白く見えるのは全部貝殻です。

イメージ 2
此処の貝塚は凄いです、そこらここらあたり一面に貝殻、貝殻。
縄文後期3000年前の遺跡だそうです。

その昔、ここら辺が海岸で貝を沢山食べていた様子が伺える貝塚だそうです。

子供の頃の社会科見学と、大人になってからの社会科見学は、ちょっと興味が違って楽しいー!