ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

旅行、、、、、。②

昨日が、立秋
しかし、真夏である。

さて、旅行の続きをしなければならない。

3日のお昼にペットホテルに、愛犬ポッキーを「二泊三日」で、お願いして暫くの別れをして、旅に発ったのでした。

その晩、前ページの続きになるけど、
なでしこの女子サッカー勝利で興奮している私は、眠りに就けないでいる。
ホテル備え付けの冷蔵庫にある日本酒を飲んで、睡魔がやってくるのを待った。しかし、その眠りさえやって来ない。(新橋の居酒屋でものんでいるのに、、、。)
じゃー、お腹を満腹にすれば、、。と考えて、朝食用に買ったお稲荷さんを食べた。起床予定の5時半まで、少しの睡眠でも良いと思い、眠りを待った。

ベッドの先のガラス越しの窓が、次第に明るくなり、4時半~5時となって、「もうこんなんでは寝てる場合ではない!起床」と、シャワーを浴び、着替えをして出掛ける支度をした。

何処へ行くのか? 「千葉の友達に会いに(ゴルフをしに)行くのである。」
一月ほど前に、電話で「今度、江戸に行くけど、会おうか?」と言ったら「ゴルフでもやるか?」と。 「じゃー、そのように進めていて頂戴。」で話が決まったのでした。

「東京駅発6時半の「鹿島」行きに乗れば、潮来インターまで1時間半で着くから、それに乗って来い。」と。

5時にホテルを出て、東京駅に着き、朝の用を済ませて、その乗り場に向かった。
江戸の朝は、その6時前でも人がいる。 それも結構大勢の人が動いている。田舎ではあり無い光景である。
乗車券売り場が6時からオープンなので、その前で少し待つことになった。 事務所が開いて、往復券を買った、¥3760。

7番乗り場には、私の前に10人程の人が並んでいる。仕事なんだろうか?ナンテ思いながら、バスが入ってくるのを待った。
バスに乗る時に、一番退屈しない席を知っている。そこは左の一番前の席である。
色んな景色が、各方面から飛び込んでくる。 今度も最初に左にスカイツリー、しばらくして右にディズニーランド、成田を過ぎていくと次第に田園風景に変わって行く。長い1時間半を、あっという間の1時間半で済ませる事が出来たのでした。

潮来インターに着いたら、40年前に会った友が、40年の経過通りの姿で待っていてくれた。

イメージ 1 イメージ 2

友達の行き着け「霞台カントリークラブ」最終ホールでの、一枚である。

中々確実なプレイでスコアメイクするのには、すごく参考になったのでした。
ここのクラブの売り「アイランドグリーン」に初めて挑戦し、バンカーだったけどなんとか、クリア出来、18ホールを99(まあまあのスコア)で終える事が出来た。友は86でした。

プレイ後、佐原の家にお邪魔し、また40年前と変わらない風景を思い出した。
あの地震災害が、壁とかに少し残っているけど、シッカリした家を先祖が残されていて、そこまでの軽い被害で済んだのだと、思うのであった。

ゆっくりした時間が過ぎていったけど、帰る時間にもなり、あわただしく潮来インター迄また送ってもらい、また1時間半のバスの旅を前席で楽しく過ごせた。

ホテルに着いたら、奥さんが満足した顔で待っていてくれた。(内心、ホッ!)
銀座の散策を心置きなく出来たからである。 昨日の夜の練習が、良かったようだ。

イメージ 3

晩御飯は、ホテルの最上階レストランで、スカイツリーと花火の夜景を楽しんでの食事でした。