ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ザボン漬けの出来上がり

明日から三連休!
お天気は荒れる模様と言ってましたが、どうなるやら?
お正月の予報も当たらなかったからちょっと疑う気分になります。
しかし、ちゃんと予報を見るのが、自分でも不思議です。

イメージ 1

この前から実ったザボンを食べていて、閃いた。
このままこのスポンジ状の皮を捨てるのはもったいないと。
そこでそれの4等分にして中の実を取り、本命のスポンジ状の皮をまな板に、、。
ザボン漬けにして食べ易い大きさに切って、アク抜きして一晩水に晒しておいた。

イメージ 2 

今度は、アク抜きをした皮をチョットしぼって水を切り、煮詰めの行程に入る。
鍋に入れた皮がヒタヒタになる位の水を入れて、白砂糖を500gを入れ煮詰める。

イメージ 3

強火で水が無くなるまでやって、とろ火に切り替え杓文字で皮を混ぜながら
水分飛ばしに時間を掛ける。 焦がれない様に気を使いながらの仕事だ。
これの行程が終わったのが午前0時、仕上げは翌朝に廻した。

イメージ 4

ラニュウ糖をタッパーに入れて、シッカリ糖分の沁みこんだ皮にまぶして出来上がりだ!

少し水分飛ばしがあまくてプルンプルンのザボン漬けになってしまった。
しかし、かあちゃんの評判は「中々ジュウシーで美味いよ!」だった。