ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

デパ壱の風景

イメージ 1

午前中までやっとこさ雨が降らずにいた空が、
今は本降りになっている。 一週間の予報ではどうも雨が続くらしい、、。

小売業の売り上げが相当悪いようだ。
特に、このデパートにおいては散々らしい。

熊本でも、やはり大型ショッピングセンターの進出で消費者がそっちの方へ動いている。
まず、駐車場が広い、階段を上へ上へ上がっていかなくて済む。
そして、映画館や温泉、ゲームコーナー等が営業していて、結構暇つぶしが出来る。
買い物や遊び、色んな事を一ヶ所で都合を付けられる、広いけど。

私が仕事で回っている、街の小売店は更に悲惨な事になっている。
コンビニのタスポ効果での復活が、一般小売店を苦しめているのだ。

家内商業故に人件費の負担がない事が、
コジンマリした営業で何とか食って行けるだけの利潤を稼いでいるようだ。


儲かっている会社がこんな不況の中でもあると報道された。
サントリー」と「マクドナルド」だそうだ。


この二社よりももっと、
すそ野が広い産業の会社が活況になってもらうと、日本の景気は上昇すると思うんだけど、、。