ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

池上線

あの3月に見た花粉症のマスク集団は去ってしまったけど、
この5月に、薬店やドラッグストアーからマスクが消えてしまった。

今、こっちでマスクを掛けている人は見かけることはない。
一体どういう事なんだろう?

都会の親戚から頼まれて買い出しに走った人がいるやに聞いた。


さて、
今日のNHKラジオのラジオビタミンで「西島三重子」さんがゲストだった。

http://www.youtube.com/watch?v=XgVGBCsEGgk&feature=related

そうです、この曲「池上線」を歌っている人です。

元巨人軍の中畑選手がその新人の頃、
TVのインタビューの中で、この曲が気に入っているとEP盤を廻しながらコメントしていたのを覚えている。

野口五郎さんに歌ってもらう為に作ったそうだけど、
ディレクターから貴方が歌いなさいと言われて本人が歌う事になったそうだ。

その昔、この池上線の乗った事がある。親戚が「久が原」に住んでいたからである。

記憶に残っているのは、住宅街の間をゆっくり走っていく姿だけだ。

仕事で車から降りたりもして聞いたり、聞かなかったりで最後まで番組を把握出来なかったけど、
色んなその昔の事を思い出していた。