ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

立春そして昨日の話

立春の今朝の事を、昨日の予報では、「相当冷え込む」と。
菊池地方ではー5度と、そこまで冷えなかったようだ。(実際はー3度)
しかし、明日はもっと冷え込むとの予報になっている。


桜の開花予報が昨日発表された。
福岡の開花が記録的に早い日になっていた。 3月19日だったと思う。
立春の今日だけど、「春は名のみの風の寒さや、、」と歌の文句である。
その通りに今日は陽射しは暖かく感じたけど、寒い寒い一日だった。

若くない私だけど、耳が痒くて堪らないのだ。 霜焼けなのだろうか?


昨日、里のお袋にセブンの恵方巻きを買って行った。
「これは美味い、ノリがパリパリして中々のもんばい」と言って食べてくれました。

そして家に帰ったら、待っている行事があった。
これを付けなさいとの神の声があったのだ。
イメージ 1

女二人が、豆を持って私を襲って来た。
逃げる訳に行かない、そのまま当てられて表に出た。
恥ずかしい位に夜の世界に女の声が響く、もう止めてくれ! 「鬼は外」を。

そのまま、静かに夜が深くなって行った。