ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ザボンの収穫

南岸低気圧とやらに気を使っている関東ですが、熊本は暖かい雨の朝でした。

いつも通りの布団が、今朝は暑い位に感じたのが当たり前だったようです。

大寒だった20日、庭にあるザボンを収穫した。
今年は裏年だったのか、いつもより収量が半分、しかも大きい物がまるで生らなかったのでした。

イメージ 1

そして、この収穫の記念撮影には、毎年ポッキーが納まっていたのですが、今年はその姿を入れる事が出来なかったのが残念です。

このザボンの実を食べて効果がある事があります。
それは、お腹が空いて来て食欲増進する事です。(私だけかも知れません?)
少しニガミのある果実が、その効果を出すのでしょう!

ザボン漬けは、最近めんどくさくなって、おまけに誰も食べてくれないので止めてます。

しかし、「平和」って良いもんですねー!

この時間の中にいる事を、しっかり味わって生活して行かねばならないですよねーーー!