ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

しだれ梅の開花

今朝の曇空りから、昼前には雨となった熊本です。

友達に元気なのかコールをしたら、
「しだれ梅が咲き始めたから見に来んな?」と。
早速出掛けた。

イメージ 1

見ごろはこれからと、そう思わせる梅の花が咲き始めていた。
手入れが、流石に行き届いていると、その仕事ぶりを伺わせるものである。

お邪魔する前に、素手振りでは少し気が引けるから、孫が来てると聞いていたので、女の子だから「お雛様」(100均にあった)だけをお土産にと買って喜ぶ顔を思い、その子にに差し出した!。
そしたら、「男の子はないの?」と。

「イヤー、やっぱり失敗だったなー!
 そうだよなー、二人で一つなのが、お祭りの儀式だモノなー!」

自分としては、自慢の買い物だったのだけど、その子にはつまらないモノにしてしまった気がしている。

                       後で良い思い出にして欲しい、って思う。

話は変わって、ゴルフの話題へ。
昨日、熊本中央カントリークラブへ、とある大会のコンペで出掛けて来た。
世界のゴルフ場千に入っているコース、初めてそこでプレイするので期待して行った。

参加者40人、知っている人は前回一緒にプレイした人一人、その人は別組みでのエントリーになっているから、初めての人ばかりの組でのプレイをする事になった。
しかし、最近は知らない人とのプレイの方が、新鮮でやり易いとも思っている。

18ホール、すべて歩き。
元気な午前は、キャディーさんとも冗談(若いキャディーだったから?)を言えて、楽しく出来たけど、昼食後はその元気も無くなり、ドライバーを振る力も衰えて来ていた。
しかし、その昼からのほうがショットやスコア快調になって来たのであった。

連れの一人は、
16番ホールから腰痛で、ショットを打つたびに腰を抑えて痛みを訴えながらプレイをしていた。
何でもそうだけど、元気でやれるようにまた、楽しく出来るのが一番のようだ。

イメージ 2

そのゴルフの結果は、自慢するようなスコアではないのですが、
30位で、景品に米5キロを頂いた。 カミサン、大喜びでした。