ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

川尻町

イメージ 1

ここ数日晴れの日が続いている。

そんな中、土日と二日に渡り川尻へ行って来た。

何で行ったか? 知り合いからの依頼があっての事で、、、。

何時あったのか知らないけど、昼のNHKテレビでここ川尻が放送されたそうである。

その内容は知らないけど、

川尻の包丁製作場面があったそうである。

その包丁を作っているおじさんにも会って来てインタビューもして来た。

曰く、「こんな風に作っていて、誰でも簡単に安価に出来てると思っている。」
   「一年前に買ってこんなに痛んだから、修理はただにしてくれと言ってくる。」
   「80歳になっても後継者がいないから、わし一人でこの仕事も終わりたい。」
   「息子は、サラリーマンやってるから継いでくれない。」
   「川尻でこんなにして作っているのは家一軒、他はよそで作ってあるのを
    我が家の製作のようにして売ってる。」 等

この写真の店の道路はさんだ前に、コジンマリとした店がそのおじさんの店なんです。

店構えもこんな風に構えてないおじさんの店だから「刃物屋さん」らしくない。

しいて言えば、

フイゴで赤くなった鉄を叩く

「ガチン、ガチン」とプレスの音が聞こえて来る所がそうなのかなぁ、と 

そんな以前として自分でコダワリヲ持って製作している刃物屋さんである。


川尻には「六菓匠」と自らを言ってる「お菓子屋さん」が六件ある。

今日はその二軒から「さくら餅とオハギ」を買って来て、家族で頂いた。

うーーーん、美味かったぁーーーーーー!


刃物は、買って来なかった、、、、、。 (おじさん、ごめん)