ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

健康なひと時を過ごす。

北の国でも寒い日が続いていたけど、
今日からはホントに各地で行楽日和になりそうな予感がする、そんなゴーデンウイークのスタートだった。

明日と明後日と仕事を頑張れば、5連休が待っている。
何処に行く予定なんかないけど、この痛んだ足をゆっくり休ませる事が出来る。
休日というのは来る時までが凄く楽しみを期待させてくれる。

しかし、それが去ってしまうと実に未充実感が残ってしまっているように思う。これが残念だ。


イメージ 1
季節はこの花を咲かせた。
そう、庭に植えているザボンの花がそれを広げたのだ。
辺り一面にその柑橘系の香りを広げて、更にサッシを開けて部屋にいるとその香りが部屋にも入って気持ちが良い。
それが実を付けて食べられる日までの8ヶ月間、昨年と同じく台風等が無くてしっかり生って欲しい。


イメージ 2
二毛作の今の田んぼです。
こっちはもう収穫を待っている麦畑だ。
米の場合は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」とあるけど、
麦の場合は穂がそれほど長く、重くなくズッシリとしない為にシャンとしている。
もう直ぐこの穂が乾燥して赤くなり、風に揺られてお互いにこすれあってシャラシャラと音を出す。
これから見られる風景です。




メキシコから新型インフルエンザの流行が発せられた。
健康であり続ける事が難しい時期になって来た。
免疫を持っていない人ばかりだから大体この病気に罹る率が高くなって来る、困ったもんだ。

子供がおたふく風邪に罹らない時がある。
近所の子供がこの病気に罹ったからうちの子も早く罹って欲しいと接触させてみても罹らない。
そんな時はこの子がとっても健康な時なんだ。

それではその日は何時かと言えば、なんか子供の状態がちょっと悪い時に罹っていると思う。

そんな感じで行けるなら、
健康な状態を保って行けるなら、新型インフルエンザには対抗して行けるんではないだろうか?
そう、思うけどね、、、。

しかし、罹ったら大変だ!