ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

安全とは?

昨日、今日と、春とは思えないほど暑い暑い日だった。
気温が26~7℃にもなった。

そんな中、麦畑の中に出掛けて行った。
雲雀の空高くサエズリ鳴く声が聞こえる。(ちょっと車のエンジン音が邪魔だけど)
黄砂で霞んだ空、阿蘇九州山地の山並み、雲仙岳等が見られます。


そしてその前に今日は、狂犬病の注射の日でした。
10時からの時間に間に合わせるように遠回りして、会場に向かった。
その通り道には、ハナミズキの街路樹があって今、その花を咲かしている。

イメージ 1
会場には10時に着き、ポッキーが嫌がる注射をしてもらって帰った。

その注射から帰ってから、私には鼻水とクシャミが襲って来た。
どうも黄砂が原因のようだ。

さて、タバコに火をつける「ライター」に安全性を求めている報道があっていた。


こんな話を聞いた事がある。
小学校の運動会でゼッケンを「安全ピン」で付けていた子供がいたそうだ。
それを見た先生が、その時こう言ったそうだ。
     
      「安全ピンは危ないから、縫い付けてきなさい。」と。


家の息子が3~4歳の頃に、
お菓子袋に入っている乾燥剤を粉薬を飲むように格好で飲んでいた。
カミサンがこれに気付いて、
「コラー、あんたなんば飲みよっとねー、これは”ドント イート”って書いてあるでしょがー!」って
怒鳴って、息子の誤飲を途中で止めさせた。

その息子が小学6年の頃、自転車で前方に転んで前歯を折り現在、差しが前歯に刺さっている。
それがあっても、更に大人になったらバイクに乗っている。

安全な乗り物に乗っているんだろうか?


最近のCMで、殺虫剤の宣伝が気になる。
ノズルで強力噴射で殺虫剤が噴射される。
これも安全なのだろうか?

こんな事を言っていたら、どこまでも安全を求めて行ってしまうのだろうか?
「危ない」と言う自覚はどこで誰が教えるのだろうか?


これから先、
安全な製品を、安全と言える物ってある、、、、?