ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

アジサイ前線、現在熊本です。

昨日と変わらずに、快晴だけど黄砂が見られた熊本でした。
気温も28度ほどに上がって、今の時期では暑いと感じる外回りでした。

今朝、関西の友達から「アジサイの花がやっと咲き始めています。」とメールが来た。
そうなのか、こっちではもう満開なのだから、桜前線と同じく「アジサイ前線」もあるのでしょう。

ポッキーの散歩道の公園には↓
イメージ 1

そしてまた通り道の公民館横には↓
イメージ 2

九州、熊本地方は梅雨入りが平年より遅れているらしい。
その梅雨入りの時期が来ているから、花を咲かせているのだろうけど、、、。

ダンダンと梅雨の頃が北上すると、このアジサイ前線も同じく北上する事でしょう。
北に住む皆さん、アジサイの花は、あと少しお待ち下さい。