ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ファミレス

2月になり快晴、更に節分、立春と春を思わせる暖かい日が訪れた。
今日も良いお天気になりそうだ。

昨日、九州では有名なファミレス「ジョイフル」へカミサンと二人で行った。
何の記念日でもなく、普通に夕食を食べに、だけど、、、。

去年結婚した娘とは、
一杯飲みにも出掛けたりしてる所で、そこの特典はやはり安価で飲み食いが出来る!ってとこだろう。

その時の客の構成は、
家族ずれが(我々も)50%、高、大学生が40%、フリーが10%。位だっただろうか?

イメージ 1
私達は普通にアルコールと食事を摂って、まあー喋る事も無く淡々とその場に居たんだけど、
隣の複数の学生は(大学生?)、食事を終えるやダベリングになり、ノートや本を広げて勉強のスタイルになって行った。


金曜日のPM7:00頃は客は多くなるし、
1時間単位で客単価を考えている店側では、困ったそして大事?な客なんだどうなー、と、。

そこで、フト思ったけど、
そんな勉強好きな客には、
それ専用の[スタディールームなりの大部屋]を用意して食事と勉強に使ってもらえるようにしたらどうかなー?と。
その方が、私達一般の客も遠慮しないで語れるし飲めると思うんだけども、、。

そりゃー、店が忙しくない時間なら、その勉強は一向に構わないだろうけどね、、。

「客だから、長居しても良いじゃんー」、って思っているのかもしれない。 

そんな考えで長居している大人もいるからねーーー、 
           
           そんな大人に、その子達はならないだろうと思いたい。