ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

性善説

5日土曜日は、桜の開花するには、良い感じのお天気と気温でした。
あの早咲きの桜は、3分咲き位になっているかもなーーー?

大学入学試験で不正行為があった。
監督の人が、そんな方法でやるのか?と想像出来ない巧妙なやり方、だったんだろう。

「不正を見抜く為には、どんな方法で見抜いたら良いのか?」
ちょっと考えてみた。
大体の人は、その人が考えうる範囲の中での不正しか見抜けない、と思う。
ましてや、「大学の入学試験で不正なんかする訳がない。」と思って監督をしていただろう。

コンビニやスーパー、ホームセンターで良く買い物をする。
この店では、相当な商品のロス(万引き被害等)があっているように聞く。

商売では、
「お客さんが、まさか万引きナンカする訳が無い。」という発想で営業しなければならない。
でも、少しの、若干の人が、店の営業を妨げているのは、もちろん承知しているはずだろう。
そして、そこの「営業利益」を出しているのは、
「チャント、レジーに並んで買い物籠を、
そのレジー台の上に置いた、善意の第三者が支払ったお金によるもの!」だと思う。

全ての人が不正をしている、と思って商売をしていたら、
この日本では、そこの店には誰一人も入って行かないだろう。

不正防止策に店側は、ビデオカメラを設置しているけど、
それは、単に問題が起きた時の為の手段としているようで、「監視をしている」って訳ではないようだ。

大多数の人において考えているのは、「人は、悪い事をするなんてありえない」と。
そして、「ほんの一部の人において、考える方向の違う人が、間違った行動をするのだ」と。

その間違った行動が、問題になるから困ったものだ。

ナンデそんな行いをするのだろうか?
それは、「その個人の欲望を満たそうとする強い思い!」からなのだろう。
                これも、その人からすれば「性善説」かもしれない?


      *何処かの、教団がこんな理屈を言っていたような、いなかったような?