ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

結婚式

天皇誕生日からみどりの日になり、今は昭和の日になった昨日。

実家の母親が入院先から「一泊をしたい」と言うので、一緒に田舎で一日だけど生活を共にした。
一昨日(28日)の晩御飯は、病院で済ませており、ご飯の支度は29日の朝と昼で良い。

しかし、自分の晩御飯と晩酌の用意はしなくてはならない。
スーパーに行ってそれなりの事をしておいた。

なんとかかんとかして、一泊の母親の生活を支える事が出来て、無事に病院へ帰ってもらった。

そして、
昨夜は、英国のウイリアム王子とキャサリン妃の結婚式を見ていた。

何年前だったか、日本であった皇太子と雅子妃の結婚式が、私の脳裏にオーバーラップされて来た。

29日の朝日の天声人語には、感動して読ませてもらった。

現在の皇后陛下が結婚された時を、今の気持ちで書かれた詩を載せてあったのだ。
それは、現在が大人であるから読める詩なんだろうと、ちょっと感じた。

現在の今結婚された人間には、それは後にその意味が分かるであろう。

今のその真っ只中の人には、この曲が↓最高だと思うけど、、、、。


大変昔の曲なんだけど、盛り上がっている今の二人には落ち着いて聞ける歌でしょう。
                     (手前味噌かも)


人生を歩んで行くには、
二者択一(イエスかノー)の世界を沢山経験して行かねば、生きていけないでしょう。

その二者択一をした事によって、
楽だったり、しんどかったり、苦しかったり、狂う程の経験をしながら、現在の生活を進めて行くのです。

皇后陛下は、
あの時の決断をしなかったら、今の私は何処へ行っていたのだろうと?詠まれているのです。

それが言えるのは、現在の生活が満足?されているからでもあると、ちょっと思った。