ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

イオンモール→黄砂→スズラン

昨夜は、嫁いだ娘とカミサン、そして私とで「イオンモール、クレア」へ行った。

別に私は、
買い物が趣味でもないし、そこら辺をブラブラするのも好きではないけど、
タマには付き合って、ショッピングモールでも散策するか!って感じで、一緒に行った。

イメージ 1


時間は8時を過ぎているけど、田舎にあるモールとしては結構な人がいた。
実に広いモールだから、疲れて来る。
ただただ、そぞろ歩きだからなのか、歳を取っているからか、こんな散策が趣味で無いからなのか、
時間が一向に過ぎて行かない。
約束の時間に、待ち合わせの玄関へ行くとカミサンからTEL。
「買い物してるから、レジの所で待ってて。」と。
ルフレジの前で、楽しく会計をしていて、それをやるのに20分ほど待たされた。
(そのセルフレジを楽しんでいる様子だった。)

明けて、今朝は、見渡せば「黄砂」の空。
霞が空全体に掛かって、ハッキリしない晴天で、5~6キロ先までの景色しか見渡す事が出来なかった。

イメージ 2


こんなにも日本に迷惑を掛けている「黄砂」を中国は、
日本や韓国に対して「迷惑を掛けていて申し訳が無い。」なんて思っていないのでしょうか?
それを改善しようとか、してないんでしょうかね?

日本の何処かの大学農学部の人達が、それが無くなる様に、少なくなるように、と努力されているやに、聞いた事がある。

そんな中、近所の北向きにある庭には、スズランが可愛く咲いている。

イメージ 3


毎年この頃にチャント花を咲かせている「スズラン」。
北海道では、桜が開花したそうだけど、
この「スズラン」は、かの地北海道では、やはりこれから一月程後に盛りが来る事なんでしょう。

本場で見る「スズラン」は、また格別なものでしょう。