ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

栃木の酒

今朝の熊本は、雨。
南九州が梅雨入りしているので、オイオイこちらも梅雨入りの報がありそうな、そんな雨、、、。

宇都宮に親戚があり、地震見舞いをしたら、
そのお返しという事でお酒二本入りが送られて来た。
イメージ 1


日本酒のアテと言えば、刺し身に限りますけど、その刺し身がないのでアテ無しで冷で頂いた。
香りがあり、コクのある味、そして意外にも後味がスッキリしている。
そうです、美味しいです。

その味を送って頂いた親戚に℡したら、また喜んでくれた。
どっちの方が、贈り物をしたのかが分からない感じになってしまっている。
そんなもんなんでしょうね、贈り物って、、!


何年前からかは忘れたけど、プランターで野菜を作っている。
野菜と言っても、ナスとキュウリ、
上手く行くような野菜しか栽培しないようにしているけど、それが思うようには行かない。
イメージ 2


その一つは、水遣りがあったと思っている。
朝の一度と仕事から帰ってからの一度の、日に二回しか水遣りが出来てなかったからだ、。
その仕事から帰ってからの水遣りでは、葉っぱがシナット垂れている野菜が、
イッパイの水を与えると、よみがえって来る様子が見られるんです。
水を8時間欲しがっていた気持ちがその時に分かるんですよ!

しかし、今年はその水遣りも心配がなくて(無職だから)、普段通りに与えられそうです。
収穫の方も、台所を賑わしてくれる様になる事でしょう。