ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

もうー、梅雨明けでしょう!

イメージ 1


空に雨雲はなく、山沿いに入道雲がモクモクと湧き上がっている今日の熊本。
ここは甲佐町糸田、緑川に堰が架かって白い水しぶきが涼しさを招いているようだ。

何をしにそこへ出掛けたのか?
それは、この↓お菓子を買いに行ったのです。

イメージ 2

井戸江峡(この地の渓谷名)というカステラ饅頭を求めに、甲佐の町に出掛けたのです。
あんこの代わりに、酸味を抑えて仕上げられた梅がそのまま入っていて、実に美味。

日本全国各地には、これに似たようなお土産物はありますけど、
身近な甲佐に、こんなにも美味しい物があるとは知らなかった。

このお菓子を、実はメロンのお返しに送った。
そのダンボールの中には、
熊本の名産であるアベックラーメン(五木食品)を入れて発送した。
喜んでくれると思うけど、、、。 メロンとの価値との格差があるのは分かっている、、。

この暑い夏には、この光景で涼しくなると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=HoYygOJERDk