ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

カルチャーショック

皆さんの所では、台風の状況、如何でしょうか?
こちらは、曇り日でその影響は、大してありませんでした。

さて、18日、なでしこジャパンが世界一になった夜、
江戸に居る小中の同級生が帰郷したと言う事で、一席を設けた。

小中と成績優秀で、更に美人な女の子だった彼女。
県立高校へ進学し大学の教育学部を卒業し、江戸の小学校の先生になった、とまでは聞いていた。 
それからどうしていたかは、たまにやる同窓会での返信から大体の事は分かっていた。

40数年の歳月は、やはり時間通りに経過したその容姿だったけど、
そこからかもしだす雰囲気は、生活の安定と住む世界の違いを感じさせるものがあった。

学校勤務で知り合った人と結ばれ、お互いにその教員生活をしながら、家事もやっていたそうだ。
そのご主人は今、演劇の世界で活躍をされているそうで、一緒に海外の演劇場などを見学に出かけている、と話していた。

私も江戸でのサラリーマン生活をやっていたけど、帰郷すると熊本弁でほとんど対応していた。しかし、女性は違うのだろうか?それとも方言を忘れてしまったのだろうか? 江戸の奥様って感じで喋ってこられる事にチョット抵抗を感じた。仕方のないことだろうけど、、、。
江戸の郊外に家を持ち、3階をアトリエにして後輩を受け入れサロン風にしているそうだ。 生活に追われている事から去って、充実の時を迎えているようだ。

まだまだ、私なんかにそのような時は来ないし、あまりにも今の私の世界から遠く離れている人を見てしまって、ちょっとショックを受けている、今現在です。