ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

「今まで経験したことの無い豪雨」を経験

木曜日の午前一時頃、ポッキーが玄関で吠えていた。
          激しい雨、そしてカミナリの音が響き渡っているからだ。

屋根が、激しい大粒の雨で叩かれて、その音がうるさくてたまらない。
我が家の屋根は、コロニアルで葺いてあるけど、何処からか分からないが、柱伝いに雨が落ちて来ていた。 モルタルの壁からかも知れないが、その雨漏りの量にも驚かされた豪雨でした。

阿蘇カルデラ内に降った大雨は、それを集めて一気に川を下って行ったのでした。
幸いにも、我が家は白川沿いでなかった故、その豪雨の被害に合わずに済んだ。

そして、今日の午後3時頃まで雨模様でしたが、6時頃になると、夕焼けの陽射しを見る事が出来た。 天気予報では、来週イッパイは雨だったり曇りだったりと、梅雨明けにはまだまだの様子。

イメージ 1


でも、この梅雨が明けると、夏空で暑い暑い日がやって来るのも、いやな物である。

夏生まれの私は、この季節が「嫌」な時ではない。
そうそう、昔から誕生祝には、「スイカ」でお祝いをして貰っていたなーーー!

                      10日後の24日が、その日なんです。