ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

愛猫、トラ。

オリンピックが終わり、これからチャント、シッカリ睡眠が取れる!と思ったんだけど、2時に目が覚めて、寝付けずにいる相変わらずの私です。

我が家の猫ではない。
田舎の隣家の飼い猫、その名も「トラ」。
イメージ 1


この猫は、普通の猫で、自分から人間に近寄って来て、ご機嫌伺いか、自分の身体を誰にでも擦り付けに来たりして扱い易い子なんだけど、この子の前にいた兄弟猫は、まったくその素振りも見せずに、自分の道を行く猫でした。
飼い主には、まあ愛想の良い子でしたけど、人見知りする子で、他人がその子の縄張りに入って来て、その子に触ろうとしたりすると、突然噛み付いたり引っかいたりする荒猫だったのでした。 飼い主からすれば、そこも可愛いものだったのでしょうけど、ある日から失踪してしまい、この「トラ」が後継に入って来たのです。

中々利口で、飼い主のばあちゃんが、我が家に遊びに来ていると、うちの庭にやって来てニャンニャンと鳴き、飼い主を探し始めてその飼い主の用事が終わるのを庭で待っているのです。

猫と言えば、もう一つ話題がある。
この前、千葉の友達の家に行ったら、そこの猫が大手術を受けて見るも可愛そうな姿でいた。聞けば、野良猫がその家に入って来て、猫同士の格闘となり至る所を傷つけられ、その傷の手当で、お腹の部位を幾針か傷口を縫われていたのでした。思えば、今どきそこまでやる猫の喧嘩って、まあお目に掛からないかも知れないと、、、、。

招き猫が、宝くじ売り場に置いてある。
どうか当りますように、とお願いするけど、その効き目はまるでない。
イメージ 2

サマージャンボ宝くじの抽選があり、番号を見てみても、やはり末等の「5」しか該当しなかった。今日からその支払いが始まる。 その600円で、スクラッチでも買ってみるか!