ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

休み?とは

15号台風の影響で、時折雨が降っていた昨日。
そして、今朝の公園は、そのお湿りと朝露が、ポッキーや私の足を濡らしていた。

今週で8月が終わり、学校の夏休みも終了する。
楽しい夏と思ったのが、終わりに近づくと何にも無かった夏だったなあ!と後悔にも似た感情が出て来て、更にやってくる秋の無常さと混ざり合って、頭の中がナントモ整理が付かない状態になって来る。

これは誰でも同じであって、夏を満足する為には、「休まない!」と言うのが一番だと思う。
息子が小学校の頃、夏休みの終わり頃の気分が嫌だったんだろうか、私に言って来た。
「夏休みは、要らんねー!夏の間も、お昼までの授業があった方が、絶対良いと思う。」と。
大人になってからでも、「長期の休みと言うのは、来るまでの期待とそれが終わってからの寂しさがあるのです。」だから、仕事していた方が、まだ良いと思う。

今の私には、長期過ぎる休みの中で、毎日が課題を持っていなければならない、と思う。ただ漫然と過ごしていると、一体昨日は何をやっていたのだろう?と、自己嫌悪になって行ってしまう。 でも、過ぎて行く時間を、ただ見ている時が多いようだ。

時間に追われてる人は、不満があっても充実している生活かもしれませんよ!