ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

お内裏様とお雛様

今週のお題「雛祭り」

3月に入りました。

逃げた2月に未練はありません。

新しい月3月に期待をしましょう。

最近、自然にある桃の花をあまり見ませんね!

3月3日は、桃の節句です。

100均に行ったら

f:id:pokkei-01:20210301090916j:plain

40㎝四方のこんな飾り物を見つけました。

広い座敷では無い我が家においては、

五人囃子からなる8段飾りのお雛様が不釣り合いだったが、

35年程前、嫁の実家から、娘の節句祝いに

それがデパートから送られて来ました。

それからが大変なのは、知る人ぞ知る!でしょう、、。

そして、

お祭りが終わってから、それを片付けるのが更に大変なんです。

その35年前より、遡る事5年、

姪っ子の節句があって、お雛様を買う事になり

どんなお雛様を買う?となりデパートを周り、立雛に決定した。

店員さんに「少し勉強して」と言ったら、

少しどころの勉強をしてくれた。

屛風は、「追加で1万円です。」と、

で、その屛風は、私が作った!のです。

今でもそれがチャント残っていますけど、本人もそのままでいます。