ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

水菜の花

今週のお題「花粉」

24節季の啓蟄の時が、来ました。

虫が土の中から春を感じて、出て来る時なんでしょう!

その時は、毎年訪れて来ます。

人には五感でそれを感じ、虫たちは土の温もりで感じるのでしょう。

f:id:pokkei-01:20210305180343j:plain

以前にアップした水菜の花が、プランターいっぱいに咲きました。

サッと湯がいて、サラダに添えて頂きました。ちょっと、苦い春の味でした。

植物は花を咲かせて、虫を呼んだりして、その生命を永らえようとして行きます。

人は、それを美しいとか、美味しいそうとか言っています。

中学校の理科で、初めて生物を勉強するのに習うのが、「おしべとめしべ」。

そして、今ではそれがイチゴ農家やメロン農家で、ミツバチ交配という仕組みを使って、花粉をめしべに付着させています。

迷惑な花粉ばかりではないのですけど、

この季節には困った物の方に思いが行ってしまいます、花粉という物を