ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

花粉症が、、、。

イメージ 1

花粉の症状が5年前から目にやって来ました。
無性に目がかゆいんです。
目やにも出ます。
冷たいおしぼりで目を冷やしても、一時的にしか良くなりません。
病院へ行くと、流石、眼科です。
二種類の点眼薬を処方してくれます。
一個が「インタール」、もう一個が「フルメトロン ステロイド0、02」なんです。
一日4回の点眼で完璧に目の苦痛が治るんです。

鼻水の症状はもう昔からあったんです。
「鼻かぜをひいた。」と言っていた時代です。
クシャミや鼻水で受験の時は苦労しました。

昔は(何年前と言いたくないので、昔と言わせて貰います。)
今みたいにポケットティッシュなんかなかった。
駅のキオスクに100円か200円で袋に入れてあるちり紙を携行していました。
その結構薄い紙を二枚重ねにして使用していました。
今もそうですが、マスクをしてるその中はちり紙を二つ鼻の穴の大きさに丸めて、
鼻水を止めるための栓をしていました。

これから鼻水やクシャミがひどくなってきたら、鼻炎用の薬を服用しなくてはなりません。
ちょっと眠気が出てくるけど仕方ないですね。
「眠気が出ない」とうたったのもありますが、でも少しは来ますね。
4月前半まで花粉症との闘いですね。
花粉症の皆さん、頑張りましょう。