ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

マンリョウの実

イメージ 1

マンリョウの木に実がいっぱい付いた。
子供の頃に山から扱いで来て、その実が庭に散らばり
あちらこちらに赤い実を付けて可愛く立っている。

今日は初午。
だいたいこの日は、暖かかったり寒かったりの天気なんですが、
天気予報で、今日は寒くなるような事を言っていたし、
雪の舞う寒い日になりそうな事も言っていた。

何はともあれ、お参りには「何かをお願いに」行こうと思ってます。

最近、デカルトの「我思う故に我あり」を良く思う。

人に対しては、
生まれてきた事に、生きている事を喜んで
そして最期を迎える事が人生なんですよ!
なんて言ってるけど、、、、。

宇宙の神秘をちょっと考えてると、

子供の頃、こんな事を考えてた時、
節穴にでも入る位のスッゴク小さな自分になって行くのを感じた。

自分が自分で無くなった時には、自分自身を感じない。

そんな世界へ自分は行きたくない!
自分を感じない時が来るのは分かっているけど、

それを思う事が、今の私があるのだけど、
今の私が、将来には今のこの存在を否定しなければならない。

だから「我思う故に我あり」なのか!