ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

熊本弁講座、Ⅱ.

晴れたのは夕方からで、それまでは曇りの一日、風邪気味の人間は、
喉の痛みや咳と鼻水に苦しみながら仕事に励んだ。

お昼にあまりにも喉が痛くなっているので病院へ行った。
「喉が真っ赤ですよ。」と先生。
今までのよりも新薬に変えて見ましょうと、新しい処方の薬を飲む事になった。

明日からは良いお天気になりそうなんでそれで身体の具合が良くなれば良いと思っている。

さて、センター試験が明日から始まりますね。
それには全く関係ない人は、この第二回目の熊本弁を考えて下さい。
ちなみに前回は、昨年の1月28日の一年前のブログです。

それでは、前回と同じく、左が熊本弁で、右が共通語です。

1、あば                1、咳をする 

2、かんぽす              2、揺れる

3、くちなわ              3、通夜

4、ぐらりする             4、新しい

5、こずく               5、ヘビ

6、よとぎ               6、ガッカリ

                    7、苦しい

                    8、空っぽ


さあ、お分かりでしょうか?
「わたしさん」は見て、もう簡単!なんて思っているでしょうね。

解答は次回へ、お楽しみ下さい。