ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ザボンの収穫、2021年1月。

今朝の熊本は相当冷え込んだ。

自宅駐車場に置いてる車には、フロントガラスのみならず運転席・助手席のドアもびっしりと霜が付いて、それを開けるのも力が要った。

気温は、-5℃迄になっていたそうだ。

そんなに冷え込んでも、お天道様が出ると体感気温は上がるもんです。

当時、外気温は3℃位でしたが、動けます。

そして、ザボンの収穫に取り掛かりました。

f:id:pokkei-01:20210110152430j:plain

今年は、ザボンの開花時に風が強く吹いて、その花がほとんど落下し、

去年と比べると6分の1の21個が実りました。

見た目は綺麗ではありませんけど、皮から3㎝程のスポンジで守られている中の実は、ピンクの果実でとても美味しいのです。

今日から1週間程苦みを飛ばす為、庭に置いてから頂きます。

去年は、誰にでも配布しましたが、

今年は、我が家だけで頂きます。        皆さん、ごめんなさい。