ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

ザボンの収穫

イメージ 1

イメージ 2

昨年末にはちょっとアオかったザボン
つい最近になって黄色く色づいて来た。
情報によると、一月中旬から二月始が収穫の時期だと聞いたんで
早速4個ほど採り入れた。
そのうちの3個は御近所付き合いにおすそ分けにした。

昨年の猛暑で水遣りを失敗してその大きさは小ぶりだったけど
中身は色付きも良くて味もナカナカのもんだった。

個人的に、
今日はお寺の御正忌参りにも行って来た。
20代の頃からお参りは行っていたけど
お寺の「おとき」は美味しい。
何がか?と言えば「ミソしゅる」!である。
麹の効いた味で何杯でもお代わりして来た。

今日と明日でこちらのお寺はこの行事は終えられるそうだが、
本願寺では9日から16日までの7日間お勤めをされるそうである。
まあ、本家だから本来の姿通りをやって行くのが当たり前かも!

京都と言えば
都道府県女子駅伝」、
京都の圧勝でしたね。
双子の中学生が走り
この二人とも力強い走りで優勝に貢献していた。
私からすると、この二人の両親、うらやましいです。
こんな形で子供の成長を見られるなんて「幸せ」の最高級を味わったと思います。

そんな京都チームから
熊本の記録が破られたのも嬉しいような残念なような、、、。

来週の男子駅伝を楽しみにしよう!