ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

親父の一番長い日

イメージ 1

桜の花が満開に、しかし、寒い。
こんなに寒いのに、お城は花見で賑わっているようだ。

我が家では「アイリスの花」が咲いた。
字引からの受け売りではないけど、ギリシャ語で「虹」との意味だそうだ。
花言葉は「優雅な心、愛。恋のメッセージ。貴方を愛します。」等、あるらしい。


恋をしている娘を持つ親が、通り過ぎなければならない関門がある。
昨年、息子が結婚をしてその親からその娘を奪った?ような事だ。

我が家には年齢的にも適齢期の娘がいる。
先週の土曜日、その彼が「挨拶に来たい!」と言うので
午後6時に寿司を取って待っていた。

スーツを着てやって来た。(気合を入れてるようだ。)
娘と二人並んで私の右前に座った。

「さあ、言いたい事を先に言って頂戴。」と私が切り出した。
すると、緊張しながらもスラスラと彼からの「結婚宣言」が出て来た。

別に反対する理由もないけど、一つだけ言わなければと思い喋った。
「恋愛中は相手の欠点も可愛く見えるけど、結婚してみるとそれはホントに欠点でしかないからね。」と

それはお互い様でしょうけどね、、、、、、、。

結婚は何月になるかはまだ決まっていないようだけど、今流行のチャペルじゃなく
神式での式をしたいそうだ。

結婚までの意識より、それからの長い幸せを求めて貰いたいと思う。


一週間前だけど、
さだまさしの歌「親父の一番長い日」通りではなかった日が終わったのだ。