ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

賀正

イメージ 1

2009年が始まりましたね。
水前寺公園内の出水神社へ、紅白を見終わってから
徒歩で行った。40分は掛かる距離だ。

相変わらず本殿への参拝は凄い行列になっていた。
子供達はお互いのフィアンセと一緒に並んでお参りをしたけど、
私は、いつも通りに脇のお宮でお参りを。

参拝が済んで、帰りも徒歩。
家に到着したのは2時40分。
子供たちとそれぞれのお相手と5人で5時まで飲んだ。

8時に目が覚めたけど、ちょっと二日酔い状態。
しかし、外を見ると「雪」が降っている。
気分が少し良くなるような感じ。

子供たちとお正月を11時にして、実家へ向かう。
お袋が待っていた。
馬刺しを皿に盛り、美味しい雑煮をご馳走になった。
やはり親の作った物は美味い。
どんなにカミサンが頑張っても追いつけない味だと思う。

実家へ行った時には村の神様「毘沙門さん」へお参りを欠かせない。
吉野山(標高80m)の中腹にある神社なんだけど、風情がある。
そこで会う村の人との新年の挨拶は、全く完璧な熊本弁だ、楽しい。

写真は、本殿をバックに参道を歩く私です。
遠めなので、私をしっかり確認できないからこれを載せました。