ポッキー飼い主の独り言

ゴルフ、旅行、etc 投稿します、昭和生まれです。

梅雨の晴れ間

昨日は夏至
日本で一番先に日の出がある納沙布岬では、3時36分に太陽が昇る。
そして、熊本では5時9分。 時間差がこんなにある日本なのだ。

そんな熊本は、蒸し暑い一日で終わった。
梅雨の晴れ間は、暑い、暑い!
梅雨の厚い雲に覆われて、
その雲が、夏至で台湾上空に来ている太陽の陽射しを遮ってくれている。
しかし、雨が止んで晴れたら、その陽射しがふりそそいで暑いのだ。
まだまだ暑い日は、これからこれから、、。

イメージ 1


その陽射しを受けて、
庭のプランターの野菜達は太陽のエネルギーを授かり生き生きしているようだ。
後、数日で食べ頃の状態になっている事でしょう。

6月3日(金)から昨日22日まで、市民講座で「ワード、エクセル」の勉強をした。
各講座3回ずつの6日間だけど、その講座の密度の濃い講習で大変だった。


男性は、私も入れて定年後の人らしい4人、後は女性(年齢様々)6人。
脳内年齢も衰えているから、この講座は苦労した。
やっと出来たのが、↓の二つです。

イメージ 2

ワードは、
影を作ったり、クリップアートとかワードアートやタブリーダーなど複雑すぎ!
エクセルは、
これもまた、沢山の課題があって先生の言葉に聞き入っていないと、チンプンカンプンになってしまいそうな授業でした。

この講座は、講習費が安いから参加出来たし、
分からなかったら、二回、三回も無料で講習を受ける事が出来るから嬉しいのです。

やっとこの講習のストレスから解放されたけど、忘れないように自分で課題を作って、色々と作成をして行きたいと思っている。